Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年1月21日(火) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:三つ子?

気温: 22度
水温: 23.2度
風速: 9〜11
風向: 北東〜東
波高: 2.5メートル


お腹が大きい!
お腹が普通?
今日のデジカメはこの奇妙な魚のみに集中しましたので、他の画像はなしです。

今日はみんなの希望を聞いて大崎です。
(みんなとはゲスト1名・僕・貴代の3名だけですが・・・)
一昨日、発見した(ピグミー+シードラゴン)÷ヨウジウオが偶然居たか?住み着いているかの?の確認です。
結果は、今日現在までは住み着いている!!!
専門機関誌ではないので確定は出来ないですが、今現在の処、日本で2例目です。
1例目は昨年11月16日沖縄の瀬底島でファイブオーシャンクラブのガイド高野さんが発見。
(月間ダイバーの2月号を参照)
昨日偶然にも、月間ダイバーの三木さんがお店に来られたので聞いた所、他に発見例は無いそうです。
画像を送れば神奈川県立生命の星・地球博物館の瀬野宏先生に見てもらえるそうなので、画像を送りたいと思います。
他には、コブシメ・ミゾレウミウシ・コナユキツバメガイ・タツウミヤッコなどなどです。
1本目はこの奇妙な生き物にほとんど費やしました。
お昼からはアカククリの館。
今日はハダカハオコゼが異常発生?
いつもの白・黒(チョコレート色)以外に
小さい(5センチ)ハダカハオコゼの黒・黒・白が1メートル半以内に並んでいた???思わず三つ子?笑っちゃえる光景。
少し離れた所にも同じくらいの大きさのハダカハオコゼの白が1匹、今日は奴らの?集会か???
他にはハナヒゲウツボの幼魚2匹・ナポレオン・ウミウシなどなど・・・
今日のウミウシの中で残念なことが1つ!
貴代が見つけたウミウシの中にちょっと変な、コナユキツバメガイ見たいなのが居たそうな???
ちょっと変なだったら、ど〜ってこと無いんだけど、帰って図鑑で調べればオハグロツバメガイ!
図鑑によれば、ダイビングスポットでは見たことが無いらしい?内湾域の水路部で冬場に2固体のみの確認だそうです・・・
何で、僕に教えなかった〜?
だって〜珍しいかどうか?判れへんかってん〜・・・
僕(ムカッ)・・・・・・・・無言・・・・・今度、何時見れるだろうか・・・もったいない〜〜〜〜〜。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve