Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年1月13日(月) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:イロイロ色!

気温: 22度
水温: 22.6度
風速: 6〜8
風向: 南東
波高: 1.5メートル


小さかったけど!
マダラトビエイはカッコイイ!!!オトヒメウミウシ!
よくペアーで見るけど、今日は1匹でした。
この模様がたまんないっ!赤いバージョンはお初!黒いバージョンは2回目!
これを見に行きたかったっ!
ツマジロオコゼにチビ助!
今日は昨日の予定通りに大崎です。
今は大崎が面白くて仕方が無いっ。
ちなみに、同じゲストに明日も行こうっ!って言えば、却下された・・・
明後日、行ったる〜。
ミノカサゴ宮殿では、アジの群、イソマグロ・ナポレオン、ボートの下ではマダラタルミの幼魚、ウミウシはユキヤマウミウシが2固体とキカモヨウウミウシのペアーなど、マンジュウヒトデをめくればヒトデヤドリエビ。
ボートの下に帰ってくれば、マダラトビエイが1枚通り過ぎていった。
2本目はハナゴイリーフ!
キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・ハナゴイ・グルクンなどの定番魚の合間に、またまたユキヤマウミウシ・そして久しぶりのオトヒメウミウシ。
光る貝(ウコンハネガイ)を見た直ぐ後に、ガレ場をめくれば、今度は踊る貝(ウスユキミノガイ)、今日のウスユキモノガイは良く踊り、貝をパクパクしながら元気良く踊っていました。
3本目が僕が今一番潜っていたい所アカククリの館!
一番初めに、9日に見つけた、ツマジロオコゼの幼魚(2センチ)を探しに行けば???居ないっ???仕方が無いので他のネタを探せば、ほぼ定番のカミソリウオがいつもの場所に1匹!
少し離れた所には、お初です!赤いカミソリウオが砂地のくぼみの中に、少し小柄で4センチくらい。
気分を良くして、ハナヒゲウツボの幼魚を観に行き、同じく9日に見つけたコガラシエビを探しに行けば???これも居なかった???でも、近くにはサンゴモエビの仲間(通称バカボンエビ)らしきエビをバラスの隙間に見つけたのですが画像は撮れなかったので確認できず。
後は、ハダカハオコゼの白を見て、近くに黒バージョンも見つけ、偶然1センチくらいのオランウータンクラブも発見。
貴代も変な?ネズッポを見つけたけど、何かは?判らずじまい???
仕上げは、ジュッテンイロウミウシ・ヒバシヨウジウオで決めようと行けば・・・居ないっ???
ヒバシヨウジウオは元気良く綺麗な色でした。
一番最後に残圧を気にしつつ、再度ツマジロオコゼの場所に探しに行けば!!!
やっ〜と見つけました!
見事に岩の隙間に木の葉の様に擬態していました。
これで、このエリアに住み着いている可能性は大きくなりました。
でも、見つけ出すのには少々のお時間をいただきます。
今日はイロイロな発見!イロイロな綺麗な色!イロイロなありました・・・
ジュッテンイロウミウシは何処へ・・・
コガラシエビは何処へ・・・
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve