Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年1月2日(木) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:いい天気です!

気温: 22度
水温: 23.8度
風速: 9〜11
風向: 東〜南東
波高: 2.5〜2メートル


ミナミハコフグの幼魚!ニシキフウライウオ!
ハナゴンベ!ホワイトチップ!
2003年元日・2日といい天気に恵まれ、今日は黒島・パナリ方面に行ってきました。
1本目はキンメの根!
透明度は黒島にしては・・・
根と根の間の砂地には、沢山のグルクンが群れていました。
メインの根に行き、幻のイザリウオ1.5cm(過去2回目撃)を探しましたが判りませんでした???
スカシテンジクダイ・キンメモドキは見事です。
根の隙間にはハダカハオコゼのピンク・白がスカテンを狙っています。
始め、この根の定番の?ニシキフウライウオが判らなかったけど(潮が流れていて小さな隙間に避難していた?)無事に1匹確認。
アンカーの根にはエビ(ニセアカホシカクレエビ・ムチカラマツエビ・イソギンチャクエビ・バブルコーラルシュリンプ・・・・)の種類が豊富。
今日はミナミハコフグの幼魚(かれこれ二ヶ月くらい居てます)が良く出ていました。
画像では判らないと思いますが?このミナミハコフグ!ゴルフボールくらい!!!こんなに大きいのに姿形は幼魚のままで、僕のイメージは大人がランドセル背負っているみたいです。
2本目は新年早々マンタに掛けましたが、V字では現れず・・・
カスミチョウチョウウオやグルクン・ハナゴンベなどです。
今日の黒島!黒島にしては透明度がイマイチなので、パナリまで足を伸ばしてきました。
パナリは綺麗で、25メートルくらいは抜けています・・・がっ、少々の流れが・・・・
ここの見所は、サメ(ホワイトチップ)!
冬場はかなりの確立で観ることが出来ます(この冬2回行って2回とも観ています)。
今日も中くらいのホワイトチップ、2メートル!が穴の中に!!!
サメが居なくても、十分に楽しいポイント!
今日は、オランウータンクラブも1匹見つかり、サメも見れて満足の1本・・・・のはずが・・・僕が上がってから、貴代がアンカーの根でセンテンイロウミウシを見つけやがった?
観たかった〜〜〜悔しい・・・
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve