Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2002年12月14日(土) 天候:晴れ時々曇り
「海へ」日記一覧表

題名:大きなサメ!

気温: 22度
水温: 24.7度
風速: 8〜10
風向: 北東東
波高: 2.5メートル



シロズキンキセワタガイ!
ゲストのミナチャンの画像です。
体験ダイビングの上をマンタが通過!
始め逃げた時の画像です。
落ち着いた時のホワイトチップ!
今日は昨日の予告の通りに出航。
1本目は黒島キンメの根!
ここをリクエストしたのは僕です。
最近ここで見つかった1.5センチほどのち〜〜ぃさなイザリウオの赤ちゃんを探しに行きましたが・・・今日は残念です。
今日でイザリウオの確立が5割になってしまいました。
イザリウオが居なくても、他の魚たちで十分楽しめるこのポイント。
キンメモドキ・スカシテンジクダイ・グルクンの子供などがウジャウジャ群れています。
ハダカハオコゼはゲストのダイバーが勝手に探してくれます(今日はピンク・ピンク・白)。
その間に僕はイザリウオ探しに夢中です。
他、ミナミホテテウミヘビ・イソギンチャクエビ・ニシキフウライウオ・シロズキンキセワタガイなど。
2本目はV字!
イソマグロ・マンタ狙いです。
入る前に、ナポレオンが居たらしいですが?既に居ませんでした・・・
アカマツカセ・ホウセキキントキの群の中を通り、水底に行けば!
大きなコブシメが1匹!壁の穴にはハナゴンベが姿を見せています。
カスミチョウチョウウオの群の向こうからイソマグロが2匹、あっち行ったりこっち行ったりで何回もウロチョロしていました。
肝心のマンタは???僕の後ろに?
僕が振り向いたら優雅に泳いでいた?
皆に教えようとしたんだけど?みんなは既に見ていた???
途中、ニジョウサバも1匹回遊していて、ボートの下に戻れば、体験ダイビングの2名が浅瀬にいて、その向こうから、またまた違うマンタがやって来る。
このコースをたどれば、マンタが体験ダイビングの真上を通過しそうな雰囲気。
貴代もマンタに気が付き、体験ダイビングの真上を通過!!!
全員マンタを見れました。
大物運が出てきたので、パナリでも期待大です!!!
水温が25度を切る頃から、サメが出てくるポイント。
入ってその穴に行けば、立派(2.5メートル)なホワイトチップ(コバンザメ付き)が1匹穴の中に。
直ぐに逃げたけど、根を一周してまたまたその穴にスッポリ?
今度はじっくりと後ろから、前からカメラで撮り放題です。
他、オニカサゴ・ウルマカサゴ・スカテン・キンメ・リュウキュウハタンポ・グルクン・ウメイドモドキ等など、魚影は濃いです。
ここのポイントは、3メートルオーバーのオオテンジクザメやガーラー・エイ・ホワイトチップは多い時には背びれが山脈の様に5〜6匹連なって仲良く寝ている時があり、これからが楽しみなポイントです。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve