Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2002年11月9日(土) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:大きさの違い?

気温: 26度
水温: 25.8度
風速: 11〜13
風向: 北
波高: 3メートル


イザリウオの赤ちゃん!
少し成長して2.5センチくらいかな。

フリソデエビ!
ウミテング!
今日も風はキツイです!
竹富島の南に行けばウネリも無くなり島影になるので波も収まります。
1本目はフリソデエビ狙いで、ミドル・ブック。
結果、いつもの場所には居なく、違う岩の下で1匹観ることが出来、目標達成。
砂地を移動していけば、オオモンイザリウオの赤ちゃん(オレンジ)がサンゴにへばりついていて(今日は流れありです)ダイバーの人気者になっていました。
その他、ヤシャハゼ・ケラマハナダイ・オニダルマオコゼ・ヒョウモンウミウシ等です。
2本目は浅くLSPWに行こうと思いましたが、3本目予定していたポイントが空いたので(風が強い為に竹富の南は満員でした)スカパラに移動。
透明度も20メートルくらいあり、白い砂地に蒼い海!砂地の異たる所からガーデンイールが顔を出し沖縄らしさを演出してくれます。
スカシテンジクダイもあふれんばかり住み着いていて、中層にはグルクンがプランクトンを捕食しています。
ハダカハオコゼのピンク・黄色・ノコギリダイの群・大型のヤッコ、ロクセンヤッコもペアーで泳いでいて、穴の中にはタテジマキンチャクダイの幼魚。
何処のシーンを見ても完全な沖縄です。
最後は浅くのんびりLSPW!
メインの根でしばらく過ごし、砂地にはウミテングが1匹!
このウミテングが今日の題名です。
石垣島ではなかなかお目にかかれないウミテング?(今年は今日で4個体目です)僕が見たのは全て1〜2センチの小さなウミテング!
でも普段伊豆で潜っているダイバーは8〜10センチくらいのウミテングが普通らしく?今日のウミテングは4〜5センチ。
僕からしたら、お〜〜〜〜っ!大きなウミテング!
でも、今日のダイバーにしてみれば小さな可愛いウミテング!
僕が10センチくらいのウミテングを観れば、ばっ・ばっ・化け物!っと思うかも・・・
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve