Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2002年10月29日(火) 天候:晴れ時々雨
「海へ」日記一覧表

題名:一石二鳥!

気温: 28度
水温: 26.8度
風速: 8〜10
風向: 南東
波高: 2メートル

ニシキフウライウオ!ナンヨウハギの子供!踊る貝、ウスユキミノガイ!シャーリングウミウシのエッチ!
今日のリクエストは黒島!
天気予報ではお昼から崩れるみたいなので1本年から黒島に向かいました。
キンメの根ではスカシテンジクダイがやや減っているような???この小さな根にハダカハオコゼが最低4匹は居てるので需要と供給のバランスが悪いかも・・・
今日はハダカハオコゼピンク・ピンク・白・白と4匹を確認、でも一時は5匹居たのでまだまだいてるかも。
ニシキフウライウオは大小2匹、仲良くは並んでいないけどいつも2匹居てます。
少し沖の根に行けばナンヨウハギの子供が1匹!サンゴの上をチョロチョロと泳ぎ廻っています。
今日の黒島!リクエストにお答えして来る甲斐がありました。
透明度は20メートルを軽く超えていてクリアーな海で気持が良かったです。
でも船に上がるとどんよりと曇り空・・・
おまけに遠くにある雨雲がご丁寧に近づいて来ているので、休憩もなしに急いで戻ってきました。
戻ってくる途中視界が悪くなり、雨も降りだし、かすかに島が見えていたので竹富島に戻り
お昼ご飯後回しでもう1本!
今日は黒島に行かなくても竹富島でも十分な透明度!
クマノミ・デバスズメ・ニセアカホシカクレエビ・トゲダルマカレイ・マンジュウヒトデ・ミノカサゴ・ヨウジウオなどなどです。
久しぶりに”踊る貝”ウスユキミノガイを発見し、しばらくの間踊って頂きました。
最後余ったエアーで沖に行き探索していると、ここんとこ竹富島の砂地では必ず見るシャーリングウミウシが交尾をしていました。
ウミウシは交接器が身体の右側前方にあるためお互いに身体の右側をくっ付けてお互いに受精します。
一石二鳥の繁殖行動です。
画像で、お互いの交接器がくっ付いているのが判ります?
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve