Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2002年9月29日(日) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:フリソデ?

気温: 30度
水温: 28.2度
風速: 8〜10
風向: 北〜北東
波高: 1メートル


アナモリチュウコシオリエビです。竹富島の南で)体験ダイビング。ヒレボシミノカサゴの幼魚。
今日は朝のうちは無風だったけど、出航時くらいから少し風が出てきました。
僕個人としては竹富島を潜りたかったのですが・・・前回も悪天候の為にマンタに行くことすら出来なかったAさんの強いご希望でマンタに向かいました。
行きしなの島影ですら船が叩く状態です。
何とかゆっくりと行けば大丈夫だろう?っと向かっていたのですが、大崎を超えればウネリが入っており、御神崎辺りから徐々にウネリ+波も高くなってきたので・・・引き返しました。
1本目はアカククリの館!
アカククリはいつもながら綺麗に群れています(大崎にしては透明度も良かった)・ハナヒゲウツボの幼魚も復活・アナモリチュウコシオリエビ(通称ロボコンエビ)も今日は3固体。
浅瀬と深場にオオモンイザリウオを探しに行ったのですが・・・やっぱり居なかった。
深場にやヒレナガネジリンボウとランドーリーシュリンプ、その近くにはオニハゼが偉そうなうけぐちで全身を出していました。
ここで、一旦港に引き上げ(体験ダイビングの度付きのマスクを積み忘れていました)、お昼も港で食べ、お昼からは竹富島の南です。
こんなにも今日竹富島の南にこだわるのは、昨日フリソデエビのペアーを観たと聞いていました。
その岩の場所も聞いていたので、どうしても観に行きたくてウズウズしていました。
昨日観た時にも、既にヒトデを引きずっていたらしく、今日も同じ岩に居てるとは限りません・・・
でも、昨日観ているショップがあるのなら、その場所に居なくても、近くに居ている可能性は大!!!
結果は・・・残念でした・・・
その代わりにガレ場をめくっていると、ヒレボシミノカサゴの幼魚3cmを見つけました。
チョコマカト動き回りなかなか写真を撮らせてはくれません・・・
10カット撮って、納得いくのは2枚だけでした・・・
可愛かったです!でもフリソデの方がもっと魅力的です。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve