Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2002年9月19日(木) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:カップル!

気温: 31度
水温: 29.0度
風速: 7〜9
風向: 北東
波高: 1.5メートル


今日一番のお気に入りです!2番目のお気に入り!徐々に写りが良くなってきている?ロボコンエビです。仲がいいね〜!面白い?ご夫婦でした・・・
今日は2組のカップル(ご夫婦)と地元ダイバー1名で出航。
ポイントは大崎です。
まずはダイバー3人が潜り、その間に女性陣(体験ダイビング)はスノーケリングの練習です。
朝一番のミノカサゴ宮殿はよく大物が期待されますが・・・今日は3番手だった・・・
普通のコースでは、ジョーフィッシュ・ミノカサゴ・ウルマカサゴ・ヤマブキスズメダイ等を見て下の根では、オイランヨウジが隠れる事無く堂々と泳いでいて、砂地にはハナハゼが数固体、いつ見ても淡い色合いが綺麗です。
途中の根ではムギワラエビ(オルトマンワラエビ?どっちが正しいのか???勉強不足です)を観て浮上中に小ぶりながらイソマグロ?(自信がない)の群を観てボートの下では自由です。
2本目はハナゴイリーフで3ダイブの2本目&体験ダイビング。
男性陣がダイバーで女性陣が体験ダイビング。
先にダイバーが入って一通りのコースを終えた後に体験ダイビングと合流です。
体験ダイビングはクマノミや餌付けなどの後、水中散歩。
相方が共にダイバーなので水中で一緒に写真を撮ったり、支えてあげたり、仲の良いカップルでした。
ダイバーは昨日確認したハダカハオコゼのチビスケとネッタイミノカサゴのチビスケ(共に2〜3cm)・ウミウシ・ハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイ、僕の太もも以上のニセゴイシウツボなどです。
3本目はアカククリの館。
休憩中!Sショップからの情報でオオモンイザリウオが帰ってきている!・・・しかも2匹に増えているっ!っと聞いて早く潜りたくてうずうずしていた。
エントリーして一目散にイザリウオの根に行くと、ちゃ〜〜〜〜んと並んでいるっ!2匹仲良く並んでいるっ!
台風後一度は復活して、また行方不明になっていたオオモンイザリウオ、今度は嫁さんを引き連れお目見えです。
2日間行方不明だったのは、嫁さん探しの為に何処かに遠征していたのか?
とにかく、復活してくれ嬉しいことです。
その他は、定番のアカククリ・ハナヒゲウツボの幼魚×2匹・ハダカハオコゼ・バブルコーラルシュリンプ・アナモリチュウコシオリエビ(通称:ロボコンエビ)×2匹・オニハゼ・ハナハゼ(水深18メートルに居た?)・タコ×2匹・そして今日確認です、オイランヨウジとヒバシヨウジの共に5cmくらいの小さい奴が同じ穴にウコンハネガイ(光る貝)と一緒に同居、こんな3ショットが撮れればいいのに・・・
最後に一人で撮りに行きましたが・・・難しい・・・はっきり言って画像は無理と思う・・・こんな時に胃カメラがあったらな〜っ。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve