Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2002年9月10日(火) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:台風の後!

気温: 30度
水温: 28.5度
風速: 7〜9
風向: 東
波高: 1.5メートル


今日のゲストは
ブルースとキャンディーです。マンタもペアーで登場!ヒメオニオコゼに怒って頂きました。気持ち良さそ〜っ!
台風16号も去り、徐々にいつもの石垣島の海に戻りつつあります。
今日は台風男(初めて海へに来た時には台風の後で海はウネウネ・2回目は台風で来ることも出来なかった・3回目のチャレンジでマンタを見るためだけが目標)のYさんに何が何でもマンタを観ていただくために1本目からマンタスクランブル!
少々うねりもあったけど、引き換えしたらYさんに睨まれそうなのでそのまま直進。
エントリー早々念願かなってYさんの目の前に1枚のマンタが登場。
そこから場所を移動して見ると出るわ出るわ、そこ等変にマンタが・・・合計4枚のマンタが入れ替わり立ち代りの大サービスです。
今日のマンタスクランブル!透明度がイマイチです・・・台風の後だから仕方がないけど、昨日行ったショップに聞いていたほどは悪くなかったので結果オーライでした。
Yさんの念願かなってマンタは見れたけど、石垣島のマンタはこんなものじゃないっ!
次回は透明度のいい日に潜って、乱舞するマンタをじっくりと撮ってください。
取り合えずは、おめでとうございます!
2本目は御神崎の北で潜り、のんびりと癒し系の地形が楽しいポイントです。
台風後にカマスの群がどうなっているのか心配でしたが、今日も元気良く50匹くらいの群を作っていました。
ここは透明度も良く(まあまあ)台風後では一番抜けたいました。
3本目は大崎アカククリの館!
台風後の見回りです?
アカククリは数は減っていますが、一時の事でしょう?
地形は昨日のハナゴイリーフと同様、無残にも荒れ果てていました・・・
オオモンイザリウオも何処かに行ってしまい???見ることは出来ません・・・
ハナヒゲウツボの幼魚は!ほんの少し場所が変わっていたけど居ましたっ!ゲストの希望にも在ったので良かったです。
台風が残した爪あと!
ガレ場はめくれ上がり、いつのも所にいつもの魚が居ないっ?
ただし、ひょんな所に意外なものが・・・
その結果、今日のヒットです。
ヒメオニオコゼが1匹!ただ見つけただけでは”変な魚?”っで終わるのですが、ヒメオニオコゼの真の良さは怒ると初めて分ります。
少し突っつくと、胸ヒレ・尾ビレなどを大きく広げ威嚇してきます。
その時がシャッターチャンスです。
その他チドリミドリガイ等の普段お目にかかることの少ないウミウシなどがそこ等変を平然と歩いていました。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve