Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2002年5月6日(月) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:賑やか〜!

今日の気温:29度
今日の水温:26.5度
風速:6−8 南東の風
波:1.5メートル

うるさい?賑やか?久しぶりのIさん、Jちゃんの元気な顔!
今日はお仕事を忘れ楽しかったです。カマスの群がちらっと出てきました。ヒレナガネジリンボウと共生のランドーリシュリンプ(赤い模様)気が付けばヒメオニオコゼだけで十数枚、しかも同じポーズばっかりデジカメで撮っていました・・・
今日のゲストは以前石垣島に住んでいて昨年東京に帰ったIさん。
石垣島が懐かしくこのGWに遊びに来ると決まったのが1月くらい前で、4・5日と潜りたいっ!っと連絡を頂いたのですが、その時には既に遅し・・・両日とも6名様の予約が入っていて受けることが出来ませんでした・・・
相談した結果、6日の夕方帰るのでその日の午前中に浅場で1本!潜りましょうっとなり大崎のコブシメの産卵を見てきました。もう1人は地元のJちゃん!昨日の夜電話をかけてきて明日の予約状況を見ればゲストが1人だから私も潜るっと連絡があった、偶然にもその1人のゲストIさんとJちゃんはお友達(石垣島では一緒の職場)。
ゲスト2名スタッフ3名で出航です。
今日の船の中は女の子4人で同窓会のような賑わい、野郎1人の僕は今日は1人でファンダイビングを楽しませて頂きました。
ゲスト2名とスタッフ2名でカマスの群やハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・タコ・ツユベラの幼魚・ウミウシ等を見て廻り、最後にはボートの下でじっくりとコブシメウオッチングです。
今日のコブシメは十数匹が産卵!
透明度も徐々に復活してニゴニゴではなく結構見えていました。
僕は僕でのんびりと1人でダイビング!
まずは今日の悲しいお知らせです・・・
GW前から確認していた1.5センチのイザリウオ君が居なくなりました???
1人でじっくりと写真を撮ろうと思ったいたのに・・・
今度は良いお知らせです!
以前大崎のバラス地帯で確認していたヒメオニオコゼ復活か???
体長15センチ前後で近づくと胸ヒレや尻尾を広げて威嚇する(フラッシング行動)猛毒の魚。
ヒメオニオコゼのフラッシングはお見事!
ぱっと見た目からは想像も出来ないほど美しい胸ヒレや尾びれ、デジカメを構えて近づくとまるでプロのモデルの様にポーズを決めてくれる。
僕は今日この魚を見ただけで満足です。
その他はヒレナガネジリンボウ、馴れているのかいとも簡単に20センチくらいまで近づくことが出来、引っ込んでもまた直ぐに出てくる。
10Lタンクを0まで使いきり水底にべったり78分ダイビングでした。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve