Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2002年3月19日(月) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:カメ!

今日の気温:23度
今日の水温:23度
風速8−10 南東の風
波:2メートル

ムカデミノウミウシ!でも10センチ以上はある???ボートの上からはちょくちょく見るけど、ダイビング中は久しぶりです。僕だけ見たマンタ!
今日は南風、でも僕は竹富の南に行きたかったのだけどゲストの希望はマンタ!
今までに130本潜っているけど、マンタはまだ見たことがないそうで、マンタポイントに向かいました。
昼の方が確率がいいので午前中は大崎のアカククリの館!
貴代がガイドで僕は自由にダイビング!
1人で水深36メートルくらいまで潜り、深海魚みたいな?訳のわからない見たことの無い魚が僕の前を通り過ぎて行き、1人じゃ怖いので浅瀬に移動。
ボートの下で遊んでいると、砂地の上に変な物体?帰ってウミウシ図鑑で調べてみるとムカデミノウミウシ!図鑑には体長6センチと書かれているけど、?どう見ても10センチ以上はある???別種かなっ?
2本目はマンタスクランブル!
エントリーして直ぐにボートの下で1枚!
今日も余裕!と思いゲストにボートの下に1枚居てるよっ!と言いその1枚を無視し、ホバーリングのい根に向かう・・・
待てど暮らせどマンタが出てこないっ?
少し流れがあったけど幾つかの根を探したけれどマンタは姿を見せてくれず・・・
それじゃぁ、普段行かない根を探しに行こうと移動していけば、コバンザメを1匹従えたカメが根の上でお昼寝中!
徐々に近づいていくとの〜んびりと動き出し、しばらく追いかけて久しぶりのカメを満喫。
僕達からしてみればマンタよりカメの方が嬉しいんだけど、肝心のゲストがマンタを見ていないので休憩してからもう1本!
今度は基本に戻り初めからホバーリングの根に行き、基本パターンのマンタ待ち。
ゲストに根で待っていてもらい、他の根に探しに行けば沖の根にマンタが1枚ホバーリング中!
合図を送り、無事にゲストとマンタのご対面が叶い、ほっと一安心。
その後はホバーリングの根で合計3枚のマンタが入れ替わり立ち代りで、いつものマンタスクランブルの風景。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve