Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2001年11月16日(金) 天候:雨
「海へ」日記一覧表

題名:ナポレオン57%!

今日の気温:22度
今日の水温:26度
北東の風:波3メートル



今日も綺麗な竹富島の南!
ハナミノカサゴの幼魚が潮に向かってヒラヒラと・・・

キリンミノカサゴのフラッシング!
ちょっと太り気味???
Oさんと今日から2日間ファンダイブのHさんの2名様。お昼からライセンススクールが入っているのでお昼までの2ダイブ。
今日はお日さんもチラホラ見えてきてちょっと暖かい。んんんん〜でも風が非常にキツイ!!!
またまた今日も竹富にGO!
1本目は竹富南ヨスジの根
昨日に引き続き透明度は20M
今日は同じポイントに大型の船がもう1艇
水中で混雑が予想されるので普段と違う方向に向かってダイビングを開始。
何にも無い砂地を移動して珊瑚の間を覗いて行けば、小さなハナミノカサゴの幼魚が1匹(4センチ)が一生懸命流れに向かって泳いでいた。
後、この前潜った時に見つけていたミナミホタテウミヘビを探していたんだけど見つからず・・・残圧も乏しく貴代にダイバーを任せてボートに向かってもらい、僕は諦め切れないのでそのまま捜索!
やっとのことで見つけたときには僕の残圧も乏しく、証拠のビデオだけ撮って帰りました。
2本目はここしばらく竹富島周辺が続いているので、雰囲気を変え、石垣島の南に向かい、ここ最近のナポレオンが5割の確立で観れる桜口でダイビング。
ポイントに着けば、うねりがあり、水中まで底揺れが少し入っていて、コンデションはあまりよくないけど透明度はまあまあ!
目的のナポレオンのホールに向かったけど波が巻いていたのであまり奥まで入れず・・・
普段のコースに変更し、トンネルを通り、ワライボヤ(笑い)・キリンミノカサゴのちょっと太った子供などを一通り観て、また諦めきれずナポレオンホールに向かい、少し入っていけば、ブダイが30匹くらいハーレムを作っており大移動の真っ最中。
完全に中までは入っていけず、諦めて振り返ったら、お母さんナポレオン(1メートル)が僕達の後ろに居た!
最近のナポレオンの成績は小・中・大の順番だったので、今日は小の予定が中のお母さんが登場し思わぬ誤算で、ここのポイントのナポレオン確立を57%と少し上げて来ました。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve