SiteMap

石垣島 ダイビングtop
石垣島ダイビング
コンセプト
インフォメーション
海へ日記
予約・お申し込み
予約状況
石垣島情報
ギャラリー
石垣島ダイビング石垣島ダイビング記事
ミンサー柄

スタッフBlog"魚ぎょギョ日記"はこちらから

オニヒトデ駆除!


天候:曇り  気温:27℃  水温:23℃  風速:南南東9m  波高:3m


log090420a.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)v今日はアリマさんは体験ダイビング、鈴木さんと私は八重山ダイビング協会のボランティアで市内から1隻と川平から1隻と北部から1隻が出てオニヒトデ駆除に行ってきました◎朝8時に港に集合をして目指すは石垣島の北部にある伊原間(いばるま)!!片道約90分かけての移動。。。大きい船ですが、やっぱり遠いですね(^_^;)ポイントに着くと、一斉にエントリーをしてオニヒトデ駆除開始!!

log090420b.jpglog090420d.jpg潜行していくと下のサンゴの所々が白くなっていて被害のすごさが見えて、そっこらへんにオニヒトデ!オニヒトデ!!オニヒトデ!!!今回どでかい袋を1人3袋を持って制限時間は50分の作業だったんですが、あまりにも多いのでダイバー同士がそれぞれ狭い間隔で作業。。。。しかも、どれもでかい( ̄△ ̄;)更に流れがあったので前に進めない~と思いながら1つ1つオニヒトデを袋に詰めていきます。手袋をしてたんですが途中手袋の上から刺されて、すぐに手袋を取って血を抜いてOK◎その後も気をつけながら作業してて上を見たら、めちゃくちゃぶっとくてでかいバラクーダの群れが!!あんな太いの見たこと無い。。。。2本潜る予定でカメラを1本目は置いてきたので写真撮れず。。。。鈴木さんが近くにいたので「鈴木さぁ~ん!!」鈴木さんもビックリしてました(◎△●)
バラクーダを気にしつつも作業をして40分で3袋があっという間にいっぱいに。船に戻ると皆ちょうど船に上げている所で上の引き上げ隊に加わり、どんどん上がってくるオニヒトデいっぱいの袋を上げていくんですが、これがまた重い(>△<)どんどん握力がなくなってるのを感じながら全てのオニヒトデを上げきりました◎それにしても、すごい数。。。。中には100匹近く取った人も!ちなみに私と鈴木さんは75匹ぐらい。オニヒトデに刺された人も何人かいて、吸引機で吸い取ります◎痛そう。。。1本であまりにすごい数になったので2本潜る予定が1本に。波の少ないところに移動して川平と北部の船に上がったオニヒトデの回収!両サイドに船をつけて私達の船に積みます。更に数が増えてすごい事に(^_^;)3隻のオニヒトデの集計をとったら3724匹!!船の後ろがあまりに重いので「若いスタッフは前にいけ~」ってことなので何人かで船の舳先にいって重り代わり◎また長い時間をかけて港に戻りま~す。
港に着いたら着いたで船から港へオニヒトデを上げないといけない。。。腰にきつつも何とか皆で頑張って引き上げ終了!!
そこからオニヒトデを肥料にかえす所にオニヒトデを運んで、また皆で袋からオニヒトデを出す作業。。。。ぜーーんぶ出せたら作業は終了~!!お疲れ様でしたm(__)m
お店に帰ったらアリマさんにオニヒトデ臭いと言われました。。。
かなしい(;_;)

んーーーにしても今日のオニヒトデの数は半端なかったですね。
石垣島のサンゴをもっともっと守らないとダメですね◎

log090420e.jpglog090420c.jpg

日時:2009年4月20日 15:45